神戸徳洲会病院 看護部採用サイト

先輩インタビュー

研修制度やスタッフみんなで 日々サポート

加古 展章

先輩看護師

2017年入職/ 県内出身/関西看護医療大学 卒業

https://www.kobetokushukai.org/kango/wp-content/uploads/2022/06/kako.jpg

Q.神戸徳洲会病院を入職先に選んだ理由を教えてください。

研修体制や診療科

看護師として働けるか不安が大きかったですが、ホームページでの研修の記載や見学の印象が大きかったです。また別の診療科での臨床を経験したくなった際に、異動がしやすいと聞いたからです。

Q.就職して良かったことはなんですか?

様々なことが経験できたこと

研修でのローテションや異動で、知識や視野がぐっと広がったように思います。また様々な職種の尊敬できる方と関わることができていることもあげられます。

Q.現在の仕事のやりがいについて教えてください。

現在療養病棟で勤務しています。

医療が一段落し、落ち着いた患者様が安全安楽にすごすことはもちろん、患者様はもちろん、家族様の希望に添えるよう勤務をしています。患者様や家族様と関わる中で、望んでいる返答や対応ができたと感じたときには充実感を得ることができます。

Q.職場の雰囲気を教えてください

他部署との交流もある、明るく楽しい職場

新型コロナウイルスの影響もある中、楽しめるイベントがあり、他部署との交流もある、明るく楽しい職場です。
また困ったことがあった際、アドバイスをいただける環境が整っていると思います。

Q.神戸徳洲会病院の研修制度についてどう思いますか?

キャリアデザインに基づいた学びが得られる

新人研修では、まず集合研修を行い、実地研修を行うのですが、先輩が隣でサポートしながら、実地研修を行います。さらに当院ではPNSを採用しており、不安を抱えながら業務を行うことがなくなるため、充実していると思います。
また、新人研修以外に院外の研修にも積極的で、興味のある研修に行くことができるため、自分のキャリアデザインに基づいた学びが得ることができると思います。

Q.就職を考えられている方に一言

安心して当院へ就職してください

私は入職当時、看護師として働くことができるのか常に不安を抱えていました。新人研修や実地研修で着々と技術、経験を身につけ、1年が経つ頃には、「先輩の様に看護できるようになりたい」と思うようになり、不安を抱えることもなくなりました。
入職時より研修制度もさらに充実化し、プリセプターをはじめ、スタッフで日々サポート行っていますので、安心して当院へ就職してください。当院で一緒に働ける日を楽しみにしています。


Warning: Illegal string offset 'title' in /var/www/kobetokushukai.org/html/kango/wp-content/themes/kangobu/single.php on line 58
h

先輩インタビューをもっと見る

  • 助産師

    田中 智子

    所属:
    卒業大学:兵庫県立総合衛生学院(助産)/岡山労災看護専門学校(看護)

    詳しく見る
  • 認定看護師・特定看護師

    野村 佳世

    所属:
    卒業大学:徳島大学医療技術短期大学

    詳しく見る
  • 新人看護師

    門口 さゆか

    所属:
    卒業大学:YIC看護福祉専門学校

    詳しく見る
  • 認定看護師・特定看護師

    大藤 一美

    所属:
    卒業大学:西神看護専門学校

    詳しく見る