神戸徳洲会病院 看護部採用サイト

先輩インタビュー

同じ目標を目指す 仲間ができました

西岡 優子

認定看護師・特定看護師

集中ケア認定看護師

2022年入職/ 長崎県出身/折尾女子学園高等学園 卒業

https://www.kobetokushukai.org/kango/wp-content/uploads/2022/06/nishioka-1.jpg

Q.神戸徳洲会病院を入職先に選んだ理由を教えてください。

3年後の移転も視野に、経験生かせると思い志願

出身が長崎県で、神戸の病院のことはよくわかりませんでした。
急性期の病院で働きたいと思っており、看護師紹介サイトで当院を紹介いただき、3年後に新しく移転し、HCUもあり以前働いていた経験も生かせるのではないかと思い志願しました。

Q.就職して良かったことはなんですか?

雰囲気がよく働いています

現在HCUで働いていますが、雰囲気がよく働かせていただいています。

Q.現在の認定看護師としての仕事のやりがいについて教えてください

認定看護師として、院内での実践・相談・指導に携わりたい

現在認定看護師を再認定するために、学会などへの参加をさせていただいています。以前の経験から現在教育に携わらせていただいていますが、今後再認定を取得後は、認定看護師として、病院内での実践・相談・指導に携わらせていただけたらと思っています。

Q.資格取得されたきっかけを教えてください。

もっと患者さんに何かできないか

日々看護を行っていく中で、もっと患者さんに何かできないかと考えていました。以前の職場にはICUがなく、他施設のICU見学に1週間ほど参加させていただいた時に、集中ケア認定看護師の方がおり、集中ケア認定看護師に興味を持ちました。その後九州で初めての集中ケア看護師教育課程ができるということで、学習する機会をいただき資格取得にいたりました。

Q.資格取得されて、良かったことを教えてください。

同じ目標を目指す仲間ができました

教育課程では、他の施設から同じ目標を目指して学習する仲間ができました。認定看護師取得後は、自分のやり方に疑問を持ったときや不安になったときなどは、仲間たちに相談することができ、すごく心強いです。

Q.認定看護師を目指されている方に一言

さまざまな分野から興味がある分野に打ち込める

認定看護師にはいろいろな分野があるので、興味がある分野のことが打ち込めるかと思います。学習することですごく勉強になりますし、気づかされる部分も多いと思います。それらのことを今後患者さんの看護に生かしていっていただけたらと思います。


Warning: Illegal string offset 'title' in /var/www/kobetokushukai.org/html/kango/wp-content/themes/kangobu/single.php on line 58
h

先輩インタビューをもっと見る

  • 認定看護師・特定看護師

    野村 佳世

    所属:
    卒業大学:徳島大学医療技術短期大学

    詳しく見る
  • 認定看護師・特定看護師

    大藤 一美

    所属:
    卒業大学:西神看護専門学校

    詳しく見る
  • 訪問看護師

    和田 美香

    所属:
    卒業大学:神戸市医師会看護専門学校

    詳しく見る
  • 認定看護師・特定看護師

    S.O

    所属:
    卒業大学:

    詳しく見る