神戸徳洲会病院 看護部採用サイト

先輩インタビュー

専門性の知識も高いメンバーと 一緒に活動する中で刺激を受ける

大藤 一美

認定看護師・特定看護師

感染管理認定看護師

2003年入職/ 県内出身/西神看護専門学校 卒業

https://www.kobetokushukai.org/kango/wp-content/uploads/2022/06/oofuji.jpg

Q.神戸徳洲会病院を入職先に選んだ理由を教えてください。

子育て中で、院内保育所があったから

子育て中だったので院内保育所があったこと、親戚が垂水に住んでいたたからです。

Q.就職して良かったことはなんですか?

同世代の仲間ができた

人間関係がよく同世代の仲間ができたことです。

Q.現在の認定看護師としての仕事のやりがいについて教えてください

一緒に活動する中で刺激をもらえる

認定看護師として15年の間に、新型インフルエンザ、新型コロナ感染等の新興感染症対応ではしんどいことも多かったです。しかし、ICTメンバーのチームワークもよく、それぞれの専門性の知識も高いので、一緒に活動する中で刺激をもらうことができています。

Q.資格取得されたきっかけを教えてください。

看護師として働き続けるため必要性を感じた

看護師として働き続けていこうと思ったときに、専門性や資格をとった方がいいと思ったことがきっかけです。感染に興味があったという訳ではなく、研修に参加した際に、看護ケアに関連することが多く、業務に生かせると感じたことが大きかったと思います。

Q.資格取得されて、良かったことを教えてください。

得意分野ができた、他院の例を見ることができた

得意分野ができたこと、他の病院の感染対策を実際に見せてもらえた。

Q.認定看護師を目指されている方に一言

資格取得後も活動できるフォロー体制

認定看護師の役割が評価され、病院でも必要な人材であると認めてもらうことができ、研修費用のバックアップも手厚く安心して研修に専念できる環境です。認定看護師になった後も、活動できるようにフォローしてもらえる体制があります。


Warning: Illegal string offset 'title' in /var/www/kobetokushukai.org/html/kango/wp-content/themes/kangobu/single.php on line 58
h

先輩インタビューをもっと見る

  • 新人看護師

    門口 さゆか

    所属:
    卒業大学:YIC看護福祉専門学校

    詳しく見る
  • 新人看護師

    永田 優衣

    所属:
    卒業大学:姫路獨協大学

    詳しく見る
  • 先輩看護師

    日原 舞

    所属:
    卒業大学:近畿大学附属看護専門学校

    詳しく見る
  • ママさん看護師

    浜田 絵理菜

    所属:
    卒業大学:徳島県立富岡東高等学校

    詳しく見る